NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery839

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼のバンの親子とオオバンの写真です✹✹✹   2018/06/29 更新            

沼では既にバンの雛が観察されます。七羽の雛が親の後を追いかけて盛んに食べ物を強請っていました。食事が終わると葦の中に隠れて一休みと思ったらすぐさま次の繁殖の準備をしていました。バンはひと夏に二度の繁殖をするそうでそれにしても未だ一番子が小さいのにと思いますが、毎年産まれた子どもが見るたびに少なくなっています。近くでオオバンも繁殖しているものと思いますが雛は未だ見られません。オオバンは繁殖力が旺盛で二回、三回繁殖することもあるとか・・・この日も沼の真ん中で繁殖行動がありました。
                 
 
戻る