NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery833

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蔵王のカッコウの写真です✹✹✹   2018/06/19 更新            

駐車場に着くと目の前にカッコウが飛んで来ました。チャンスと思い車のドアを開けたまま恐る恐る少しづつ姿の見える所まで移動し撮りました。カッコウは托卵(他の鳥の巣に産卵し、抱卵から育雛まで子育てのすべてを任せること)する習性を持つ野鳥ですが日本ではカッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジューイチの四種類なそうです。ここではウグイスやモズ、アオジなどが繁殖しているので托卵しているのでしょう。托卵は宿主の巣から一個抜き取った後、自分の卵を一個産み宿主の雛より先に孵化し、宿主の卵のすべてを巣の外に放り出して巣を独占し宿主の世話を一身に集めて育てられるということです。でも宿主も繁殖しているので必ず成功しているとは限らないと思います。
                 
 
戻る