NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery792

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蒲生海岸のメダイチドリの写真です✹✹✹   2018/04/14 更新            

久々に海岸を訪ねてみました。至る所で堤防工事が行われていて見渡す限り鳥の姿はありません。干潟も以前のような面影がなく水鳥たちが飛来しないのも頷けます。折角来たので一巡してから移動することにし、どんどん進んでいくと狭まった干潟に赤っぽい鳥を発見しました。地味な色の多いシギチの中で一際鮮やかな色の夏羽のメダイチドリでした。オスの夏羽は後頭から後頚、胸はレンガ色で額が白です。図鑑では見たことがありますがまさかここに居るとは思いませんでした。でもオオタカが飛んで来たら何処かへ飛んで行ってしまいました。夏羽のメダイチドリは初見初撮りです。このほかにムナグロも撮ったので後日アップします。
                 
 
戻る