NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery756

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県沿岸南部のクロガモの写真です✹✹✹   2018/02/11 更新                  

堤防からクロガモの群れが観察されました。可成り遠いので暫く眺めていたら追いかけ回るように動きながら近づいてきました。よく見るとオスが二十数羽にメスが1羽交じっていました。不釣り合いな群れで不思議に思っていたらオスたちが頭を低くして前に突進したり飛び立ったりの行動を繰り返していました。オス同士の烈しい小競り合いの様子もなく、潜水することもなく延々と続きました。段々とオスの数が減ってきて15羽程になりました。恐らく求愛ディスプレイではないかと思いますがそれにしてもオスの数が多すぎるのでは・・・後日PartⅡも予定してます。
                 
 
トップページ