NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery715

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山の冬のヒタキ類とマヒワの写真です✹✹✹   2017/11/28 更新                  

森で連日ルリビタキを探しています。鳴き声を聞いたり姿を見ても手古摺りっぱなしです。ヒッヒッ・・カタカタ・・と地鳴きを聞いても姿が見つからずジョウビタキと間違いやすいものです。ただ、ジョウビタキは開けた所に多いがルリビタキは薄暗い場所を好み余り表には現れません。ルリビタキのオスがクサギの実を採餌していて、時折フィルリルーリルー・・・と綺麗な声で囀っていました。冬でも囀るようで、傍にメスが飛んで来ました。繁殖期に見られると思いますが冬に雌雄が揃うのは珍しいのではないかと思います。二羽が揃った瞬間を捉えましたが遠く小枝がごちゃごちゃしていてボケボケの証拠写真となりましたが初見なので載せました。
                 
 
戻る