NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery702

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹白石水芭蕉の森のミヤマホオジロの写真です✹✹✹   2017/11/04 更新                  

長老湖の紅葉を撮りに行った帰りに水芭蕉の森に寄りました。ここは春の水芭蕉の時期に来るだけだったが野鳥も観察されたので気になっていました。森に入るや否や前方で地面から飛び上がった小鳥を発見しました。カメラを覗くとミヤマホオジロでした。瞬時に藪の中に逃げられたので周辺を探すこと一時間余り、やっと見つけたので今度は慎重に構えました。ミヤマホオジロは地上行動が多く落ち葉や枯草の中で背景がどうしてもごちゃごちゃして、その上周りの色と同化してしまいます。でも、この時期に初めて来て今季初撮りとなったので良かったです。
                 
 
戻る