NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery700

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のベニマシコの写真です✹✹✹   2017/11/02 更新                  

今季初めてベニマシコを撮りました。森で鳴き声を聞いたのは4~5日前のことでしたが、やっとオスとメスの両方を撮りました。ベニマシコは北海道と青森県では夏鳥で本州以南では冬鳥となるそうです。では、本州以南とはどこをいうのでしょうか 北海道を除く日本全土のことなのでしょうか するとここでは冬鳥となりますか、それとも漂鳥なのか・・・難しい話は抜きにして冬に観察されるベニマシコは冬羽でオスの夏羽の鮮やかな赤色はありません(名残の種もいますが)。原っぱでフィッフィッと鳴きながら草の実を食べていました。ごちゃごちゃした藪の中や草の中にいるので中々上手く撮れませんが今季初撮りなのでご覧ください。
                 
 
戻る