NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery692

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼周辺のマガンとジョウビタキの写真です✹✹✹   2017/10/18 更新                  

朝、公園で野鳥を見ているとH氏からマガンの情報がありました。早速、駆けつけてみると収穫の終わった田圃でマガンが三羽で落ち穂を啄んだり休んだりしていました。驚く様子もなく旅の疲れを癒しているのでしょう 昨季も三羽観察されましたが同じ個体ではないと思います。ここで数日間休んで越冬地へ移動するために立ち寄ったものと思います。成鳥2羽と幼鳥1羽の親子かもしれませんが、ここでは珍しいので撮りました。ジョウビタキが数日前から観察され縄張り争いをしていました。オス2羽とメス1羽がいましたがメスは上手く撮れません。今季初撮りのジョウビタキです・・・これからは珍しくありませんが、ご覧ください。
                 
 
戻る