NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery633

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹船岡城址公園のアジサイの写真です✹✹✹   2017/07/05 更新                  

梅雨時の被写体といえばアジサイとアヤメでしょう 今回はアジサイを撮ることにしました。アジサイは球形とガクアジサイがありますが色が違うだけでそれぞれの形はどれを見ても余り変わらないので花を選ぶのは難しいことではないと思います。ただ、何時も花を撮る度にどのように切り取ったらよいか悩んでいます。この花は球形で美しいので正面から花全体を入れ周囲に若干の余白をもたせてストレートに撮ることがベストと思いますが・・梅雨時の花なので雨上がり直ぐに撮りたかったがなかなかそうもいきません。今季は開花が遅れていてこの日は五分咲きでしたが今頃は満開となっているでしょう いつも単調な撮り方で季節感や風情が感じられないので反省してます。
                 
 
トップページ