NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery594

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県民の森のヤブサメとアオゲラの写真です✹✹✹   2017/05/02 更新                  

森の藪の中からシシシシ・・・とヤブサメの鳴き声が聞こえてきました。森へ行く度にヤブサメの声はするけど姿がなかなか見えない鳥です。茂みの中で囀ることが多いが繁殖地に着いた頃は枝先に止まって囀ることがあり、この日は偶然枝先の囀りを撮ることができました。ヤブサメは一夫一妻ながら別の番のオスがヘルパーのように手伝ったり居座ったりする行動が知られているそうです。久々にアオゲラを撮りました。アオゲラは蟻が好物で雛に与えるのも蟻が殆どなそうです。散策中にイカリソウが綺麗に咲いていたので撮ることに・・・
                  
 
トップページ