NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery576

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のヒメギフチョウの写真です✹✹✹   2017/04/01 更新                  

先日(3月29日)、今季初めてヒメギフチョウを観察しましたが羽化して間もなかったのか吸蜜行動は見られませんでした。翌日(30日)も暖かく日差しが良かったのでカタクリの花に止まってくれないかと思いその場所へ行きました。現場に着くと既にカメラを持った人がいたので尋ねてみると未だ舞姫は現れないとのことでした。前日に一頭が羽化したので必ずここのカタクリにやって来ると思い待つことに・・・中には福島から来たという人もいたので出てきてほしいと思いながら少し移動すると地面から飛び立ち直ぐ目の前の地面に降りました。すぐさま皆さんで撮り始めました。暫くしてから願っていたカタクリで吸蜜を始めたので全員でシャッターを切りました。皆で嬉しい、綺麗だと思わず歓声を上げながら・・・
                  
 
トップページ