NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery563

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼と周辺の野鳥の写真です✹✹✹   2017/03/09 更新                  

沼周辺の農耕地ではヒバリが数多く観察されます。ヒバリは空中で賑やかに囀り春を告げるとされる小鳥です。所謂揚げ雲雀は見つけ易いが地上に居る時は周りに同化し中々見つけ難いものです。そこで囀りが終わると地面に降りるのでその場所を見定めて直ぐに探しますが見失うことが多いと思います。珍しい鳥ではありませんが近くで撮れました。オオジュリンが沼のヨシ原で飛んでいました。ヨシに止まったと思うと直ぐヨシに潜んでしまうし遠くて中々上手く撮れません。キジは居場所がなくなり途方に暮れていました。オオハシシギは今冬二羽(番?)で越冬したようです。ヒバリ、オオジュリン、オオハシシギ、キジと続きます。
                  
 
トップページ