NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery555

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹青葉山公園の野鳥の写真です✹✹✹   2017/02/25 更新                  

冬鳥などが徐々に見られなくなり野鳥撮りが難しい時季となりました。森や公園に出掛けて野鳥の鳴き声がなく静まり返っていると落胆することもあります。そんな日にお馴染みの野鳥でも姿を見せてくれるとホッとして嬉しくなるものです。ウグイスは日本三鳴鳥の一つで春告げ鳥とも呼ばれていますがこの季節は笹鳴きと呼ばれチャッチャッという地鳴きです。この沼では毎年見られますが何せ藪を好むので背景や周囲がごちゃごちゃして良くありません。向かい側の遠いところでしたが藪から出てきてサービスも良かったので撮ることができました。二羽いましたが一緒に撮れませんでした。ホーホケキョと鳴く春はもう少し先ですが暫く振りで撮ったのでトップを飾ってもらいました。ウグイス、オオアカゲラ、ジョウビタキ、オシドリと続きます。
                  
 
トップページ