NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery554

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県沿岸南部のハギマシコの写真です✹✹✹   2017/02/23 更新                  

一月ほど前にハギマシコの情報があり百羽程の群れが飛来しているということでした。何度か行ってみましたが思うように撮れないでいました。段々群れが分散したのか今は20羽前後の群れになっています。ハギマシコは非繁殖期に群れで生活するものが多く、海岸や山地の岩場などを中心に一日中その近くで行動するものもいるそうです。ハギマシコの大群は見たことはないので是非見ておきたいと思っていました。この場所は広い海岸で周囲に止まる樹木はなく砂浜とコンクリートの堤防そして枯草の土手といったところなので画になるような写真は望めませんが群れを見ただけでも良かったと思います。昨年末に県民の森で撮りましたが海辺では初めてでした。
                  
 
トップページ