NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery551

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蒲生海岸の水鳥の写真です✹✹✹   2017/02/17 更新                  

久々に蒲生海岸を訪ねてみました。防潮堤工事も本格的になり工事用重機や車両の騒音が激しく響き渡り立入禁止区域も広くなり殆ど野鳥の姿もなくそろそろこの場所での野鳥撮影は難しいと感じました。それでも工事が始まる朝のうちにと思い干潟を見渡すとホオジロガモとウミアイサが浅くなった水たまりで盛んに潜って餌を探していました。ホオジロガモはオス一羽にメスが三羽いまして恋の季節が近い模様です。ウミアイサはメスのみ二羽観察されました。珍しくない水鳥ですが工事が終わるまで当分の間鳥撮りが難しくなろうかと思い撮ってきました。以前のような環境を取り戻すことは難しいかもしれませんが野鳥たちの楽園になってほしいものです。
                  
 
トップページ