NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery546

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹青葉山公園のオオアカゲラの写真です✹✹✹   2017/02/07 更新                  

朝に暴風警報が出たので比較的風の当たらない場所と思い青葉山公園へ行くことにしました。公園は風がなかったが鳥の声もなく静まり返っていました。何処もこんなものと思い覚悟はしているものの何かを撮らなくてはと探していたらキョッキョッといつもの鳴き声がしました。アカゲラか~と思い双眼鏡を覗いてみると体下面に黒い縦斑と赤い頭頂 オオアカゲラのオスでした。昨秋、県民の森でオスとメスを撮って以来暫く振りだったので有難いと思い撮り始めました。本種は決まって木のてっぺんに止まり空抜けが多く、じっとしていないので上手く写せません。でもここでは初めてだったので嬉しかった・・・
                  
 
トップページ