NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery537

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹三神峯公園の野鳥の写真です✹✹✹   2017/01/22 更新                  

雪の積もった朝に公園へ行ってみると常連のアオゲラが木の根元で餌を探していました。この公園ではアオゲラやアカゲラが良く観察されまが樹上で突っついている姿よりも木の根元や地上の方が面白いと思います。ただ、カメラポジションを下げて撮るのがコツだと思いますがなにせ腰が痛くて難しいところです。雪の少ない地面でアトリとカワラヒワが落ちた杉の実などを啄んでいました。この小鳥たちは餌を探している時は常に辺りを見回して警戒しています。上空に猛禽が現れると一斉に飛び立ち隠れてしまいます。その後はサッパリ姿を見せてくれません。この頃アトリやマヒワの群れが見られるようになりました。アオゲラ、アトリ、シメ、ジョウビタキ、カシラダカと続きます。
                  
 
トップページ