NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery510

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のルリビタキの写真です✹✹✹   2016/12/05 更新                  

今季ルリビタキのオスを撮って半月余り経ちメスは撮れてもオスの方は姿を見ても撮れない日が続いていました。今度こそと思いながら森へ向かいますが声はすれども姿は見えずと云った毎日でした。ところが場所と時間を変えて行ってみると偶然とは言え数羽が代わる代わる囀り縄張りを主張し飛び回っていました。渡って間もない頃はよく囀るものでキョロキョロキョロリ・・・と高く澄んだ丸みのある声は聴いただけでも満足しそうです。今日は囀りを聞いたり撮ったり根気よく探し続けた甲斐があった一日でした。
                  
 
トップページ