NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery495

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼のヒシクイの写真です✹✹✹   2016/11/05 更新                  

大沼のマガンを先月掲載しましたが今回はヒシクイです。沼でマガンを探していたらカモ類の中に一際大きな鳥が三羽いました。半月程前に見たマガンではないかと思い良く観察すると一回りも大きいヒシクイでした。日本には2亜種(亜種オオヒシクイ・亜種ヒシクイ)が渡来するそうです。ヒシクイは伊豆沼や化女沼などでしか見られないと思い込んでいたのでここで観察されるとは思いも寄りませんでした。普段気を付けないとその存在に気付かないことが多いことに驚きました。余談ですが図鑑を見ていると亜種〇〇が目につきます。亜種とは同じ種でも分布する地域により色や形に違いが見られ、地域間で異なる集団と認められる個体群・・・難しい話は抜きにしましょう

                  
 
トップページ