NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery468

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県民の森の野鳥の写真です✹✹✹   2016/09/26 更新                  

森ではツツドリが渡りの途中立寄っているので連日出向いています。カッコウ三種は秋の渡りの時期に鳴かないのでツツドリかカッコウか将又ホトトギスか識別が難しく幼鳥が混じると余計分かりません。大きさを比べてみるとカッコウ、ツツドリ、ホトトギスの順と理屈では知っていてもいざとなると区別できません。ホトトギスは小さく下尾筒に横斑が入らないので区別はできると思いますがカッコウとの区別が難しいです。森では夏鳥の声はしませんがキビタキ、サンコウチョウなども観察されました。間もなく渡去するものと思います。

                  
ツツドリコサメビタキオオルリの幼鳥キビタキ♀?キビタキ♂
 
トップページ