NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery449

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蔵王のコマドリの幼鳥の写真です✹✹✹   2016/08/19 更新                  

コマドリのオスが毎回囀っているので繁殖しているものと思っていましたがメスも雛も見当たりませんでした。茂みの中では見当すらできなかったが偶然に幼鳥が出てきてくれました。これが親鳥だったらと思いましたが雛が育っていたので良かったかも・・コマドリは亜高山帯の落葉広葉樹林、針葉樹林の湿った林床の地上や窪みなどに営巣し、5~7月に3~5卵を産みメスが14日前後抱卵し14日前後で巣立つようです。また、1繁殖期に2回繁殖するものもいるらしいです。秋に日本を去り中国南部へ渡り越冬するそうです。来季は春に遇えたら嬉しいのだが・・無事に戻って来てほしいものです。 

                  
 
トップページ