NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery423

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼の野鳥の写真です✹✹✹   2016/06/30 更新                  

沼の真ん中辺りで急降下し水面すれすれで餌を捕ろうとした鳥がいました。失敗したようでそのまま飛んで行き水面に突き出た止まり木で休んでいました。旅鳥のクロハラアジサシです。沼アジサシとも呼ばれ夏羽は頭上が黒く腹に黒斑があり水中へダイビングはせず小魚や昆虫などを捕まえます。渡りの途中に立ち寄ったものと思います。ヨシゴイの飛翔を狙ったのですが急に飛び立つので中々カメラが追尾できず何時も失敗しています。田圃の畔にキジがいましたが思いの外逃げ足が速かったなぁ・・・

                  
 
トップページ