NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery322
      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹青葉山公園のベニマシコとニホンリスの写真です✹✹✹   2015/12/23 更新                  

ベニマシコがピッポピッポと鳴きながらセイタカアワダチソウの種子を食べていました。ベニマは夏羽が鮮やかな赤(紅)色なそうですが冬羽は赤色が淡くなります。今年はセイダカアワダチソウは天候の影響なのか実をつけているものや花を咲かせているものなどバラツキがあるようです。そのためではないと思いますがベニマの渡来数が少ないような気がします。ただ、セイタカアワダチソウは日本全国に爆発的な広がりを見せたが勢力に陰りが見えてきたとか ニホンリスがクルミをくるくる回しながら割って食べていました。


                  
 
トップページ