NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery1559
 
                      左右の矢印で移動します
                  
  
                     
       ✹✹✹太白山の山野草とヒメネズミの親子です✹✹✹   2021/09/28 更新            

森でセンダイトウヒレンが咲いていました。 センダイトウヒレンは総苞が緑色で鐘形、総苞片は狭卵形で先端が伸びて斜上します。 名前の由来は基準産地が仙台市であることから和名(センダイ)及び種小名に使われているそうです。 森の中の薄暗い藪の中を動くものがいました。 ヒメネズミと思いますが子どもを一匹銜え三匹の子どもたちが後に付いて歩いていました。 恐らく引っ越ししているのでしょう 昼間見られるのは珍しいことです。 山野草はセンダイトウヒレン、オケラ、ツリフネソウ、サワアザミです。
                 
 

戻る(2021年) or  トップページ

Copyright©