NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery1321
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蒲生海岸のハマシギとヨロネンの幼鳥です✹✹✹   2020/09/06 更新            

干潟でトウネンに混じってハマシギ(幼鳥)が一羽採餌中でした。 初めは気付かなかったがトウネンよりも大きくて嘴が長く少し下に曲がっていたのでハマシギと思いました。 ハマシギは春の渡りに大群で良く観察されますが幼鳥は殆どありませんでした。 また、別の日にトウネンに混じって 羽衣の違った鳥がいました。 一見気付き難いですが一羽少し離れていたので何となく分かりました。 背中に白いV字状の線が見られたのでヨーロッパトウネンの幼鳥と思います。 シギチは秋の渡りに幼鳥や冬羽に換羽中のものが混在するので同定は難しく専門家ではありませんので間違ってたらお許しください。お終いはトウネンです。
                 
 

戻る(2020年) or  トップページ

Copyright©