NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery982

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹泉ヶ岳山麓のウソの写真です✹✹✹   2019/02/23 更新            

駐車場周辺の桜の木にウソが集まっていました。ウソはこの時期に桜(主にソメイヨシノ)の花芽を好んで食べます。フィフィと鳴きながら桜の木に止まり太く短い嘴を器用に使い鱗片を剥がし中身を食べます。桜の木の下を見ると剥がされた鱗片が落ちていますので沢山落ちているとこんなに食べられて花が咲くだろうかと思うこともあります。お花見・桜の名所にとっては厄介な鳥と思います。花芽の全てを食べ尽すことはないとは思いますが写真を撮っていて複雑な気持ちになります。桜の開花は平年よりも早いようです。
                 
 
戻る
Copyright©