NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery962

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のルリビタキ(♀)の写真です✹✹✹   2019/01/19 更新            

森の散策路を歩いていると地上で採餌中のアトリが一斉に飛び立ちます。アトリの大群が愈々観察されるようになりました。ここ何日間は暮れ頃まで出会えたルリビタキを探してみました。観察ポイントを何回も往来しましたがオスが現れたところは声も姿もありません。メスのエリアは地鳴きは聞こえても姿は見られず半ば諦めていました。最後の手段、メスが出る場所の大木の陰に隠れて暫く待つことにしました。地鳴きが聞こえてきたので動かないでじっとしていると直ぐ傍までやってきました。こんなに近くまで寄られると撮るのが大変です。恐れる様子もなく長い時間付き合ってもらいました。これがオスだったらと思いましたがオスは警戒心が強いのであり得ません。フレンドリーのメスに感謝・・・
                 
 
戻る
Copyright©