NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery892

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹三神峯公園のトケン類の写真です✹✹✹   2018/09/29 更新            

秋の渡りには公園の桜の木にトケン類が好物の毛虫を食べに立ち寄ります。何日か通いトケン類を集めてみました。この時期のトケン類はツツドリ、ホトトギス、カッコウの三種ですが幼鳥が多いので識別に戸惑います。鳴き声がすれば区別できますが鳴かないので腹の横斑の太さや数、下尾筒の横斑のあるなしなどから判断することになりますがこれが結構難しいです。そこでトケン類としましたが最初の2枚はカッコウ、3~6枚目はツツドリ、7~最後はホトトギスではないかと思いましたが?
                 
 
戻る