NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery885

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹仙台市東部のアカエリヒレアシシギ(幼鳥)の写真です✹✹✹   2018/09/17 更新            

数日前にハヤブサに襲われて泳いで逃げる小さな水鳥がいました。何だろうと思っていたら一緒にいたIさんが朝方撮ったそうでアカエリヒレアシシギだったのです。小型のシギなので注意深く観察しないと見つけられません。夏羽はメスの方が美しいそうですが見たことはありません。春と秋の渡り期は大群で洋上を通過し希に内陸部でも見られるそうです。レアなハイイロヒレアシシギの幼鳥に似ていますがアカエリヒレアシシギの幼鳥と思います。小さく少し遠いので上手く撮れませんでしたがやっと近くに飛んで来て撮ることができました。勿論幼鳥ですが初見初撮りです。
                 
 
戻る