NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery864

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県沿岸南部のカラシラサギの写真です✹✹✹   2018/08/07 更新            

カラシラサギの情報があったので行ってみました。海岸に着くと鳥らしい鳥が見当たりません。暫く待つと一羽の白鷺が飛んで来ました。カラシラサギです・・その後に間もなくもう一羽が現れて二羽が揃いました。三年前に蒲生海岸で観察した以来ですが旅鳥として希に立ち寄るみたいです。一見コサギと見間違いやすいが後頭に房状の冠羽があり、嘴は橙黄色で足の指は黄色なので意識して観察すると区別が付きます。ただ、普段は気が付かないので見逃すことが多いと思います。捕食中にダイサギが飛んで来て邪魔をしたようです。白一色の鳥は撮るのに難しかった(情報提供:ヤマビコさん)
                 
 
戻る