NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery778

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹泉ヶ岳山麓の野鳥とテンの写真です✹✹✹   2018/03/22 更新            

知人の情報をもとに泉ヶ岳を訪ねてみました。麓の森は所どころに残雪がありますが歩ける状況です。森の中で最初に出会したのはテンでした。その後は暫くの間鳥の声がしなかったが突然マヒワの群れとコガラの小群がやってきました。その中に一羽の夏羽に換羽中のカシラダカと思いますが交じっていました。帰り道、前方に赤い小鳥が見えたので急いで近づいて見るとイスカだったのです。数羽が高い木のてっぺんに止まっていたので撮ろうとしたら後から十数羽が飛んで来て一瞬のうちに一緒に飛び去ってしまいました。まさかイスカが居るとは思いませんでした。イスカは何年振りだろうか 生憎、天気が悪く証拠写真となりましたが旅の途中立寄ったものと思いますが・・・コガラ、イスカ、マヒワ、カシラダカ、テンです。
                 
 
戻る