NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery722

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼の野鳥の写真です✹✹✹   2017/12/12 更新                  

沼でトモエガモを探しながら撮った水鳥です。ミコアイサは沼の中央付近で盛んに潜水し餌を探していました。ミコアイサはパンダガモの愛称で呼ばれるように体色は白と黒なので分かり易くよく目立ちます。大群のカモ類から離れたところに目に留まったものがありました。アメリカヒドリと思ったらヒドリガモとのハイブリッド(交雑個体)らしきものと思いますが良く分かりません。これだけのカモ類の大群の中に珍しい鳥を探し出すのは至難の業、私は苦手なのでお馴染みの水鳥となりました。ミコアイサのオスとメス、アメヒのハイブリッド?、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリと続きます。
                 
 
戻る