NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery673

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蔵王のホシガラスほかの写真です✹✹✹   2017/09/15 更新                  

蔵王の山頂は少しずつ色づいてきました。山頂付近では野鳥の姿が少なくなりもうそろそろ探鳥は終わりにしようと思っています。鳥は諦めて見頃を迎えたオヤマリンドウを見て歩きました。見頃といっても遅咲きの気難しがり屋で余り開かない花といった感じですが、ナナカマドが赤い実をたわわに付けていました。この実は長持ちしほかに木の実がなくなればやがて野鳥の食料となるでしょう。山の高い所では野鳥が撮れないのでいつものホシガラスを撮ってきました。ホシガラスは今季松ぼっくりが豊作なので貯食に忙しい毎日を送っているものと思います。嘴を器用に使って松ぼっくりをもぎ取り思い思いの場所に隠しています。藪の中ではウグイスが、道端に何の幼鳥(アオジ?)か不明ですが出てきました。
                 
 
戻る