NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery610

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のカワセミほかの写真です✹✹✹   2017/05/30 更新                  

森の沢でカワセミが子育て中です。一月以上前に沢の土壁を嘴で掘っているところを目撃しました。巣穴は人目に付きやすいところで手が届くような低い場所にあります。行く度にカワセミの鳴き声がしていましたが営巣場所は人が立ち入ることのできない沢の奥かと思っていましたが餌を銜えて巣穴に入って行きました。でも、観察されたのはメスのみでオスの姿はありません。子育てはオスとメスが協働で行うのですがどうもオスは警戒心が強いので見つからないかもしれません。沢には餌となる小魚や甲殻類が少ないので遠くの沼や川から捕獲してくるのでしょうか 孵化してどの位経ったか分かりませんが段々餌の魚が大きくなってきたので巣立ちは間もなくだと思います。
                  
 
トップページ