NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery608

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のサンコウチョウの写真です✹✹✹   2017/05/28 更新                  

森にサンコウチョウが渡来してどの位経ったでしょうか 行く度に鳴き声を聞き姿を見ても証拠写真程度でまともに撮れていませんでした。サンコウチョウは針葉樹林などの薄暗い場所を好み観察したところは杉林が殆どでした。そうした中でこの日は朝からあちこちで鳴き声がしていて何時にもなく数がいるので背景を考慮し広葉樹林で待つことにしました。暫くして鳴きながら姿を現してくれたのはオスとメスでした。メスを追いかけながら何度も行ったり来たりで忙しく動き回っていてなかなか撮らせてくれません。営巣場所を探しているものと思いますがそのうちに一瞬止まってくれたので何とか撮ることができました。これで太白山でも撮れたので後は繁殖を祈るのみです・・・
                  
 
トップページ