NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery593

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹県民の森のキビタキとオオルリの写真です✹✹✹   2017/04/30 更新                  

日の出が早くなり晴れた日の早朝に森では小鳥の囀りが賑やかになりました。中でもオオルリとキビタキの声は分かりますが鳴き声を聞いただけで野鳥が分かったらどんなに素晴らしいだろうと何時も思っています。夏鳥の代表種、キビタキのオスはどの森でも良く見かけますがメスの方はオスとは対照的に地味な色で目立たないので観察機会が少ないと思います。この日はオスがメスを追いかけていたので運よく撮れました。オオルリは高い木のてっぺんで囀っていることが多く上手く撮れていませんでしたがやっと低い木で囀ってくれたのでチャンスと思いました。しかし、案の定一瞬のうちに逃げられてしまいました。新緑の中の夏鳥と思いましたが容易く撮らせてくれません・・・キビタキのオスとメス、オオルリのオスと続きます。
                  
 
トップページ