NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery584

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼の野鳥の写真です✹✹✹   2017/04/15 更新                  

沼にセイタカシギが飛来している情報があったので行ってみました。今、沼では水鳥が少なく直ぐに三羽を見つけることができました。番とみられる二羽が一緒に採餌していましたがもう一羽のオスは少し離れたところにいました。そのオスが番に近づくと追い払らわれてしまいます。水面は空の色を反射するので青空の水面と長く赤い足を撮りたかったが曇りだったり風があったりして上手く写せません。沼の水位が低いので足の長いセイタカシギは段々と沼の中央寄りに進み遠退きました。頭の黒いオオジュリンのオスがいてノビタキと間違いました。遠くて撮れなかったが代わりにメスだと思いますが近くで撮れました。たぶん、夏羽のメスだと思いますが(足指が黒い)・・周辺でヒバリが盛んに囀っていました。セイタカシギ、コチドリ、オオジュリン、ヒバリと続きます。
                  
 
トップページ