NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery581

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹青葉山公園の野鳥ほかの写真です✹✹✹   2017/04/11 更新                  

公園の梅の花にメジロが良く集まっていましたが旬が過ぎるとアセビ(馬酔木)の花にやって来ました。アセビは葉、花、茎に毒性があるために動物も植物も寄せ付けない性質を持ち馬がアセビの葉を食べると酔ったように脚が不自由になるといいます。でも一部の蛾は大丈夫とのことです。メジロは花蜜をなめているので毒性はないのでしょう・・あったら大変だと思いますが。今季はシロハラをよく見かけて撮りましたがアカハラは中々撮れないでいましたがやっと撮れました。でも背景が良いと思ったが嘴が葉で隠れてしまいました。リスは樹液を舐めていましたが余り見たことはありません。メジロ、アカハラ、オオアカゲラ、ニホンリス、ニホンカモシカと続きます。
                  
 
トップページ