NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery578

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹十三塚公園のニホンリスと野鳥の写真です✹✹✹   2017/04/05 更新                  

公園でリスが餌を探し回っていました。ある程度人馴れしていて近くに寄ってきたりしますが動きが速く中々捉えることはできません。クルミなどの餌を食べる時は決まった枝でずうっと動かないで食べているので撮りやすいですが餌探ししている方が色々なポーズをとるのでその仕草が何とも可愛いものです。樹の根元や地上での仕草を撮ってみました。今春はニホンリスの子どもが見られません。この公園でもメスの姿がなくオスだけしか見ていません。繁殖しなかったのでしょうか・・・冬鳥のジョウビタキやシロハラ、アトリが未だ観察されました。ジョウビタキはヒィヒィヒィと盛んに鳴いていました。北方へ戻る時季なのにそんなに大きな声で鳴かなくてもいいと思いましたが・・・ニホンリス、ジョウビタキ、シロハラ、シメ、キクイタダキ、コゲラ(♂)と続きます。
                  
 
トップページ