NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery574

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のヒメギフチョウと山野草の写真です✹✹✹   2017/03/29 更新                  

暖かくなったのでヒメギフチョウが見られるのではないかと思い今日も森へ行ってみました。昨季はもう舞っていましたが今季は昨日まで見られませんでした。カタクリが5~60株咲いているのに春の女神やスプリング・エフェメラルとも呼ばれているヒメギフチョウはどうしたのかしら・・・待つこと一時間位地面に蝶のような影が映りました。すると目の前にふわりふわりと落ちるように飛んで来ました。羽化して間もないものと思います。残念ながらカタクリの花には止まりませんでしたが今季初見初撮りです。山野草も徐々に咲き始めましたがショウジョウバカマが蕾でした。ヒメギフチョウ、カタクリ、アズマイチゲ、シュンラン、ニリンソウ、○○スミレ、ショウジョウバカマ、ヨゴレネコノメと続きます。
                  
 
トップページ