NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery548

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹鳥の海のクロガモの写真です✹✹✹   2017/02/11 更新                  

立春が過ぎて風の強い日や雪降りの日が多く鳥撮りが思い通りにできない日々が続いています。偶々穏やかな日があってもそんな日に限って鳥に出会いないものです。先日、漁港を覗いてみると港の奥の方に黒いものが浮いていたので近寄ってみるとクロガモでした。一羽だけだったので怪我をしているのではと思ったが元気に潜っていたので撮らせてもらいました。クロガモのオスは羽色が黒い海ガモで嘴の橙黄色が目立つ冬鳥です。洋上では常に数十羽程度の群れでいることが多いそうです。近くにビロードキンクロではなくただのキンクロハジロが一緒にいました。虹彩が黒なのでハッキリ写せないのが残念でした・・・
                  
 
トップページ