NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery479

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹蒲生海岸の白鷺の写真です✹✹✹   2016/10/12 更新                  

干潟では干潮になるとカワウが追い込み漁をしています。ウが群れをつくって小魚を浅瀬に追い込んだり囲み込んだりして小魚を捕まえる光景を良く目にしますがサギたちがそのお零れを頂戴しようとウの動きをみて先回りして待っています。逃げ場を失った小魚をサギたちは労せずパクリと食べていました。また別の場所ではコサギが小魚を捕まえたが呑み込むのに四苦八苦していました。捕まえた魚が少し大きかったのか鰭が引っ掛かり口元から入らず何回も入れては吐き出しの繰り返しでしたが最後はとうとう呑み込みました。めでたしめでたし・・・

                  
 
トップページ