NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery399

      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹太白山のマミチャジナイの写真です✹✹✹   2016/05/19 更新                  

今季太白山でサンコウチョウの姿は見るが中々撮れないので熊に注意しながら探鳥を続けています。森の散策路を歩いていると見慣れない鳥が・・マミチャジナイです。春の渡り時期に立寄ったものと思います。去年の秋に県民の森で撮りましたがここでは二年前のこの時期に撮った記憶があります。当初はアカハラと勘違いしたことを覚えています。マミチャジナイはツグミの仲間で目の上と下に白斑があり、くま取りをしたような顔に見えます。旅鳥で観察機会が少ない鳥だと思います。尚、さんちゃんは何とか・・

                  
 
トップページ