NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery350
      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹大沼のトモエガモの写真です✹✹✹   2016/02/16 更新                  

大沼にトモエガモが飛来している情報を得て数日間探しましたが見つけられず、もう北へ帰ってしまったのかと思いつつ、ある朝沼のカモ類を双眼鏡で見ていたらその中に探していたトモエガモをとうとう見つけました。顔の巴模様と肩羽がカールし飾り羽状の特徴からオス三羽が沼の中央辺りで眠っていました。警戒心がとても強い鳥なので近くになかなか来てくれませんでした。その内にハクチョウの飛び立ちが始まると沼の片隅近くに他のカモたちに混じって寄って来ました。この沼では珍しいこと、魅力的なカモに出会えて感謝感激です・・・クリアではありませんが沢山撮ったので同じようなものを載せました・・・

                  
 
トップページ