NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介


  gallery349
      
 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹青葉山公園のミヤマホオジロとベニマシコの写真です✹✹✹   2016/02/14 更新                  

ミヤマホオジロ(深山頬白)は冬鳥で頭に深山とつくので山奥と思っていました。西日本に多い傾向があるそうですがこちらでは数が少ないが身近な公園などでも観察されます。因みに和名のミヤマは山奥ではなく遠隔地を指すそうです。ベニマシコは冬に観察されるので冬鳥と思っていましたが漂鳥とか・・日本では北海道と青森県の下北半島で繁殖するそうです・・ということは北海道では夏鳥か(冬鳥とは秋から冬にかけて日本に渡来し春に日本を離れ繁殖地に移動する鳥)難しいことは抜きにしましょう

                  
 
トップページ