NATURE PHOTO   みやぎの自然        

■ コンテンツ >> トップページ ギャラリー 自己紹介

  gallery1186

 ☆下のサムネイル画像をクリックすると拡大します。
  
         
左右の矢印で移動します。              
  
                     
       ✹✹✹名取川河口のビロードキンクロです✹✹✹   2020/01/23 更新            

これまでビロキンのオスは遠過ぎて小さくしか撮れていませんでした。三日月斑と嘴のこぶが特徴的なオスをもう少し近くで撮りたいと思い出かけました。朝早めに行くと人気がなくいつもの場所へ急ぎました。風がなく凪だったので直ぐ目の前にいたビロキンを発見できました。5~6羽が一緒で成鳥オスも一羽混じっていました。30分程付き合って貰っているうちに数人の釣り人がやって来ました。釣り人は柵(立入禁止)を越えて突堤の方へ進んで行くとビロキンも沖の方へ泳いで遠ざかってしまいました。河口から随分中に入って潜水していたのに残念です。でも、こんなに近くで撮れるなんて思いも寄りませんでした。
                 
 
戻る
Copyright©